実例紹介5. オーナールームインマンション

  こんな立派なわが家になるなんて、家族の誰一人予想もしていなかったです。

 

 

長野県松本市

 

構造    鉄筋コンクリート造

規模    4階建て 

            1階 オーナー宅

            2~4階 1LDK 9世帯

敷地面積 701㎡

延床面積 470㎡

 オートロック付き蔵造りエントランス

 オーナールームインマンション

 

 

 

 

 

 

信州の木の家に住みながら、上階の鉄筋コンクリート賃貸マンション経営を行う。

長野県松本市、昔ながらのなまこ壁の街並みが続く通りの近くに、

鉄筋コンクリート造4階建てオーナールームインマンションがあります。

「この家は一番古いところでは築120年にもなるんだ・・。もう限界だね・・・。」

数年前からオーナー様ご家族は、住宅の老朽化及び将来の税金対策も兼ねて、住宅の建て替え、

土地活用の検討をされていました。

 

 

 

 

 出会いが想いもよらなかった新たな発想を生み出す。

「暖かい家にしたい。税金対策、収益対策もできればいいな・・・。」

「アパートは建てたくない。でも、どうしてよいかわからない・・・。」

オーナー様との出合いは、当社主催で行っている相続・不動産セミナーでした。

税理士の先生との相談や当社からの現地調査、周辺市場調査の結果から方針が見えてきました。

耐震性能から住宅の建替えが必要な事。相続税対策が必要な事、固定資産税以上の収益が必要

な事、土地は売りたくない事、暖かい家に住みたい事等々。

いくつか作成した案の中から様々なご要望にかなう方針は、1階にオーナー様の住宅、上階を

賃貸住宅にしたオーナールームインマンション計画でした。

 

 【1階のオーナー様ご自宅 120年前の柱や梁を取り入れている】

 

 

 入居者ターゲットは、もちろん駅前転勤族!?

「入居者ターゲットは、駅前転勤族の方々です。」「支店長さんや役職者の方が入りますよ!」

「本当にそんな人たちが入居してくれるの?」

 賃貸経営についての心配は、これまでの入居者実績、法人入居契約率、転勤族が入居される

 仕組み、オートロック設備や高級感を感じる内外装の実現により解消されました。

「松本に住まう方々に、松本らしい文化を感じてもらえる建物を提供したい。」

 歴史的な通りの景観を意識したなまこ壁や日本瓦のエントランス、蔵造りを感じさせるタイル

の配色、ここにも世界に一つだけのオーナー様の願いが込められた建物が出来上がりました。

 

 

 

家族が集まれる家ができたし、近所からの評判も嬉しいね!

 「以前、材木の仕事をしていたから、やっぱり木の暖かい家にしたかったんだよ。」

 「信州の木をこんなにも使って、触れることができてうれしいね!」

 工房信州の家で使用している信州の赤松無垢材の床や珪藻土の塗り壁。120年の歴史を刻

んだ柱や梁、欄間、飾り柱、ご家族の願いを込めたオーナールームインマンションの完成。

「家族の誰一人こんな立派なわが家になるとは思ってなかったよ!」

信州の木を使った住宅事業と転勤族を入居者ターゲットにした鉄筋コンクリート賃貸マンション

事業を行っているからこそ、オーナー様の想いをカタチにできました。

 

【旧ご自宅から移植したサルスベリの木】

ページトップへ