フォレストダイアリー

遅刻の理由

2007/09/11(火) すべて
今朝自宅から出て一番最初の信号付近で軽自動車が土手に乗り上げていて、あらあらと思いながら「安全運転しないとねえ」と自分に言い聞かせメイン通りを下って次ぎの信号へ・・・。
この交差点、スクランブル交差点になってから朝の通勤時には右折車はスッゴイ待たされるんです。でも今朝は赤信号で一番先頭だったから「あんまり待たずに行けるかな(^^)」って感じで信号が青になるのを待っていました。
歩行者の中に小さな女の子とおばあちゃんがいたんですが、どうも学校に行く孫を途中までおばあちゃんが送ってきた様子。
おばあちゃんは信号を渡らずに孫が交差点を渡り終えるのを心配そうに見守っていました。
女の子はピンク色のランドセルを背負ったまだ一年生と思われるかわいい女の子。
信号でおばあちゃんと別れる時に手を振って、しっかりとした足取りで楽しそうに歩いていました。
おばあちゃんは孫が見えなくなるまでずっとずうーっと交差点の向こうから見ています。何度か帰ろうとするのですが、ピンクのランドセルが見えるとやっぱり心配で女の子が道を曲がるまで見ていました。
こういう何でもないけど微笑ましい毎日を一瞬で奪ってしまうような交通事故のニュースが最近は多いですよね。被害者も加害者もその後の人生が一気に狂います。
「そんなことは絶対にあってはいけないこと! 安全運転 安全運転」
ということであまりに慎重になりすぎ(?)今日は一週間に一度の朝礼に遅刻しました・・・・。(先々週も遅刻したけど)
 

記事一覧|2007年9月

1ページ (全3ページ中)

ページトップへ