フォレストダイアリー

先物取引とおしりかじり虫

2007/09/13(木) すべて
 先日、松本市で開かれたFP継続教育の為のセミナーに参加してきました。
金融資産運用の1つで「先物取引の基礎知識」というテーマでした。

 先物取引というと「怖い」や「儲からないのでは」というイメージがあります。
会場の参加者のほとんどが経験がないそうで、私も興味津々で聞きました。
2種類の売買の方法と簡単な計算式、Q&A方式で解説がすすみ、内容の理解はできました。

 最近お店のパンが小さくなっているなと感じていましたが、小麦粉の価格が上がるとパンの価格も当然あがります。しかし、「値上げ」とすると消費者への影響が大きい為、グラム数を減らしているようです。カップヌードルは価格が上がりましたね。

 ところで、NHKみんなのうたの「おしりかじり虫」を知っていますか?ヒットしてCDやDVDも売れ、放送も延長されているようです。ある日、我が家に帰るとDVDがあり、子供たちはテレビの前でおしりを振って踊り、家内は次のレッスンに使う為に振り付けをしていました。一度聞くと頭の中で延々と回ります。そして無意識のうちに歌ってしまいます。
 NHKみんなのうたで最近これほどヒットした曲はないそうです。誰がこれほどヒットすると予測できたでしょうか?あまりいなかったのでは?と思いますが実際はヒットしています。一度聞いてみてください。

記事一覧|2007年9月

1ページ (全3ページ中)

ページトップへ