フォレストダイアリー

そういえば、

2008/12/04(木) すべて
師走に入りまして、今年も残すところあと1ヶ月を切りました。

冬支度は進んでおりますでしょうか。本当に寒くなってきました。今住んでいるアパートの3階からは、北アルプスが望め日に日に白馬岳を筆頭に白さを増しつつあります。

今年で長野へ来てから7回目の冬を迎える柄沢です。


そういえば、

頂いた渋柿が左の写真のようにあめ色になっていました。干し始めてから約半月。ようやく干し柿らしくなってきました。粉が吹き始めるまでもう少しの辛抱です。

干し柿と言えば、長野県は下伊那地域の「市田柿」が全国的に有名ですよね。実は市田柿はあめ色ではなく、鮮やかな茜色をしています。これは硫黄を薫蒸することによって、綺麗に色合いがつくのだそうです。

市田柿を主力商品として通信販売事業に力を入れている「かぶちゃん農園」一躍有名になりましたよね。市田柿パワー恐るべし。


通販といえば、最近、魚を取り寄せています。

鳥取から。漁師さんの直販なので、新鮮でかつ、いぃぃ魚が手に入るんです。弁慶丸の河西さんというんですが、脱サラをして漁師になっちゃった人です。

中間業者を全く挟んでいないので、正直、魚が安いです。(自称)大の魚好きですので、嬉しい限りですし、今の漁業の流通形態に疑問を唱え、一生懸命頑張っている河西さんをささやかながら応援していきたいです。

「いいもの」をきちっと提供する、顧客に喜んでもらう仕事をするのは、今やっている仕事にも通ずるところがありますね。



話題が色々になってしまいましたが、残すところ1ヶ月ですので旬の物を美味しく頂きながら、元気に、師走を走り抜きましょう!!

記事一覧|2008年12月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ