フォレストダイアリー

まつたけ山の地主さん

2007/11/02(金) すべて
 今日は年明けに着工するマンションの隣地の地主さんに挨拶に行って参りました。いつも着工の約3ヶ月前には、配置の計画や工期についてご説明しながら、ご挨拶をするのですが「3階建のマンション」と聞くと最初はびっくりしたり、困った顔をされる方が多いのが現状です。
 今日の地主さんとも話合いを重ねて何度目かの訪問。フォレストウィングマンションが24時間体制で管理されていることや優良な入居者の方に多くお住まい頂いていることなどをお話すると、最終的には単なる同意だけでなく「良いマンションだね。この地区にアパートばかり増えるのはどうかと思っていたけれど、こういうマンションならね。」とおっしゃっていただき、本当に嬉しい限りです。これからも地域の皆さんに歓迎してもらえるようなマンションを供給していきたいと思います!


 前置きが長くなりましたが、この地主さん、実は30ヘクタールを超える山をお持ちだそうで、まつたけがたくさんたくさん採れるんだそうです!!奥様自慢の煮物と漬物を頂戴しながら今年採れたマツタケの写真(残念)を見せていただきました。今年も何十キロも収穫されたとのこと。この山は本当に財産ですよね!
 でも地主さんは今年で84歳。「息子さんにまつたけがでる場所はちゃんと伝えてあるんですか?」と聞いたところ「息子は東京に住んでいて全然興味ないよ。土地は売ってしまってくれと言われているんだ」と一言。・・・なんだか寂しくなりました。
 ちょっと仲良くなれたので、来年は私が東京の息子さんになり代わりまして、親孝行な娘としてまつたけのありかを継承したいと思います☆

記事一覧|2007年11月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ