フォレストダイアリー

みこしまくり?

2008/07/24(木) すべて
まくり。。。「祭り」の間違いじゃないか?

と初めて見に行ったのが、4年前の夏でした。

「宗~助 ソ~スケ! 幸~助 コ~スケ!」の掛け声と共に担がれるはずの神輿がなんと道路を転がされています。

実物400キロもの大きな神輿が、鈍い衝撃音と共に木曽の男衆の手によって横に縦に転がされて、終いには壊されてしまうという、なんとも変わった祭り「みこしまくり」なんです。

よこまくり:横に転がす  たてまくり:縦に転がす という言葉を使います。 

詳細については、本日の市民タイムスより抜粋。
「例大祭は昔、飛騨地方に出稼ぎにいったきこりの宗助と幸助が、戦火の近づく飛騨の水無神社からご神体を木曽へ運ぼうとした故事に由来する。飛騨と信濃の国境の峠でご神体を奪い返しに来た追っ手ともみ合った際、ご神体を載せたみこしが木曽側に転がり落ち、木曽で無事に祭ることができたの言い伝えにならい、毎年、新調されたみこしがころがされている。」

先週、ようやく梅雨明けが宣言され、夏らしく暑さも本格化してきましたね。
もうすでに夏バテ気味の方、いらっしゃるんじゃないですか( ̄ー ̄;

各地では、ぞくぞくと祭りが催されており、8月の初旬には「松本ぼんぼん」が開催されます。

来年こそは、㈱フォレストコーポレーションで出るか?といい続け、早、3年が経過しました。

さて、来年は出場なるのでしょうか。



とりあえず、どんな祭りでもいいので参加したい、夏生まれ柄沢でした。

記事一覧|2008年07月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ