フォレストダイアリー

注目!WBC!

2009/03/12(木) すべて
みなさん、観ましたか!?
今、テレビでも話題になっているWBCです!

※WBC=ワールドベースボールクラシック
野球のワールドカップみたいなものです。

3月9日(月)に行われた、日本 対 韓国 の試合は、みなさんご覧になられましたか?
この日はソワソワ仕事を早く切り上げ、ビール片手にテレビの前で観戦していたわたくしです。
宿敵韓国との戦いに、1球1打にヒヤヒヤ…良し良し!と、息詰まる試合でした。

結果は残念ながら、0-1で敗れてしまいました。
敗れはしたものの、1次ラウンド2位通過ということで、2次ラウンド進出は決定。
日本代表はアメリカに渡り、世界の強豪と戦います。


ところで、みなさんはどの選手に注目していますか?
メディアではイチロー選手ばかりが目立っているようですが、イチロー選手以外にもすばらしい選手はいっぱいいますよ!

今日は、私の注目選手を紹介させてください。「渡辺俊介」投手です。
実は彼「世界一」の投手なんです。

渡辺投手の投球フォームは、写真のような「サブマリン投法」と呼ばれ、一般的なアンダースロー投手よりも更にリリースポイントが低く、なんと地面からおよそ5cm!
この投球フォームこそが「世界一低い」と称されているのです。

プロ入団当時は球速を求めていたが、彼の球速の限界は低かったそうです。限界に直面した彼は投球フォームを改造し、「スピード」よりも「最強な打ちづらさ」の追求をするようになり、現在のスタイルが出来上がったのです。そして今では日本代表選手です。
生き残るために遂げた変化、彼のエピソードに私は感動しました。


さぁ、次の対戦相手は、野球大国キューバです。これまた強敵です。
しかし前回大会では、決勝でキューバに勝利し、優勝している日本!
渡辺投手の中継ぎ登板、そして日本の勝利を期待しましょう!

試合は日本時間で3月16日(月)朝5時からです(うぅ、早いっ!)
さぁ、みなさん!早起きして日本を応援しましょう!

記事一覧|2009年03月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ